@名古屋

松山製菓:番外編 (会社のうらばなしと名古屋の駄菓子に関するあれこれ・昭和時代の生活の備忘録)

*

とうとう来たよ Windows10 の勝手なアップグレード

   

このところネット上いたるところで騒がれていたWindows10のアップグレード騒動ですが、5月17日だとか何とかと記憶していたもので、すっかり対岸の火事の気分でいましたら、今朝、工場のパソコン5台ばかり、勝手にアップグレード始まりました。 とりあえず皆、小一時間ばかり仕事ができず放置状態でしたが、とりあえず、動かなそうなソフトの入っているパソコン以外は、それぞれ個人に任せましたら、そのままの人もいれば、Win7に戻す人もいるといった状態です。

WIn10update午後に本社に戻りましたら、本社の方でも1台、勝手にアップグレードが終わってましたから、こちらは、

  • Windows10へようこそ >次へ
  • これは法的文書です云々 >拒否
  • いいえ、Windows10への無償アップグレードを行いません >ふたたび拒否

で、7へ戻しました。 いろいろ調べると

  • DVDが再生できない
  • サイドバーガジェットが使えない
  • サインイン画面の前にロック画面が表示される
  • Windows Updateが自動的に実行されてしまう
  • 自動メンテナンスが勝手におこなわれる

などなど、いろいろうっとおしいようだし。。。

で、こうして復元はしましたが、一度使い出した人は、あとで不具合が見つかったら、元に戻せるのかしら?

あと、不思議なのは、アップグレードが始まったのは、Win7Home機ばかりで、Win7Proの入っている母艦機2台が、2台とも勝手アップグレードをしていない点、(とくに設定とかいじった覚えはないんだが、、)

それより、いまだに残っているXp機のほうが、もうすぐDropboxアプリが対応しなくなる点のほうが、心配だ。 WEB上での操作はできるみたいだが、、

ということで、ここしばらく忙しくて更新もしてなかったが、思わぬトピックが出来てしまいました。

 - 日常の与太話