@名古屋

松山製菓:番外編 (会社のうらばなしと名古屋の駄菓子に関するあれこれ・昭和時代の生活の備忘録)

*

MacBook Pro のSSD換装(その2) BOOTCAMPの復元

      2015/12/29

以前、500GB HDDから750GB HDD に換装した時は、Windowsはエミュレータ使用でしたので、Macintosh HD の復元コピーだけで作業終了でしたが、今回はパーティション切ってBOOTCAMPを使用していたので、結局、Winclone を購入して使うことになりました。

やった手順

SSD換装の作業で、フォーマット後、パーティションを切って、Macintosh HD の復元の後に、BOOTCAMP の復元をしたのですが、これは不要でした。1228-5

まぁ、考えたらMacフォーマットのまま、第2パーティションにWinを復元しても動かんわね。(作業がつるっとできたので、疑問に思いながらもそのまま進んじゃった)

で、結局、BOOTCAMPがマウントされないんで、王道にのっとって、Wincloneを購入して復元しました。

  • ディスクユーティリティで第2パーティションを切る

これ、Windows部分が以前64GBだったので、こんどは128GBにしてやろうと思いましたが、先に余計なパーティションを切った時、Mac900GB+Win128GBにしようとしたのに、BOOTCAMPの復元時に、Mac900GB+Win64GBになってしまって、あれれっ? っってなったので、おとなしくMac955GB+Win64GB(予定)としました。

[追記]結果、Winの割当は67GBになったので、ここでWin128GB 割り当てておけば、素直に128GB割り当ててくれたようです。>結局、再度パーティションを切り直して、Winの領域を128GB に広げました。

  • 第2パーティションをFATでフォーマット
  • Winclone でBOOTCAMPのバックアップイメージ(クローン)を作成(※)

(※)ここでも手順前後をしていて、じつは、Macintosh HD を復元する前に、さきにWincloneを購入してイメージファイルをMac内に作っておくのが正しいです。 Wincloneは、Basicバージョンだと、ドライブをまたぐクローン作成はできないようで、自分のように、換装を終わらせてしまって外付けドライブのBOOTCAMPからクローンを作ろうとすると、Standard が必要になります。Basic が、$19.99 なのに対し、Standrdは、$39.99 かかります。また、ドライブをまたいで複数ボリューム間でクローンを作ろうとすると、Macのセキュリティの仕様のためか、復旧10.11.2ディスクからターミナルを起動して、csrutil disable、クローン作成後、再びターミナルで csrutil enable、と2度もコマンド打つ手間が余計にかかってしまいます。


 

[追記] OXが、El Capitanの場合、もれなくこの作業が必要でした。System Integrity Protection (SIP) という機能を一時的に切ってやる必要があります。

  • 復旧10.11.2ディスクから再起動
  • メニューから、ターミナルを選んで、「csrutil disable」
  • (レストア成功後に、再度復旧ディスクから起動して、ターミナルで「csrutil enable」と打って、SIPを有効に戻す)

 

  • バックアップしたイメージファイルをWin用のパーティションにレストア

これは、ソフトの指示に従って、右側のドライブをチェックして、レストアボタンを押すだけ、簡単です。フォーマットも勝手にNTFSに変更して復元してくれます。winclone

  • 無事にBOOTCAMPが復元されました。

自分は余計な出費をしてしまいましたが、正しい手順は

  • 古いMacのままで、Wincloneでバックアップイメージを作成
  • 換装したいSSDを外付けして、ディスクユーティリティでフォーマット
  • 外付けドライブにMacintosh HD を復元
  • MacBookを開腹手術して、ドライブを換装
  • 換装後、パーティションを切って、BOOTCAMP用の部分をFATでフォーマット
  • Wincloneを使って、パーティションにクローンをレストア

以上になるかと思います。

option+起動で、BOOTCAMPを最初に立ち上げると、黒いCMDスクリーンになって、なんだか、securityうんたらとかいろんなモノがツラツラと流れましたが、この動作もSSDなので、速い速い。 無事にWinも使用できております。1228-6

 

 - 日常の与太話