@名古屋

松山製菓:番外編 (会社のうらばなしと名古屋の駄菓子に関するあれこれ・昭和時代の生活の備忘録)

*

1月5日から仕事始めです

      2016/01/11

正月元日も名古屋地方は快晴でした。 毎年、お正月元日は快晴の日が多いのは気のせいでしょうか? あぁ 日本はまだまだ神様に好かれているなぁ、と思います。

5日から新年の営業開始ですが、巷では1台の車に数人乗車した営業車が目立ちます。 みなさん年始の挨拶回りなんでしょうね。gasho

お正月は実家にちょっと寄った程度で初詣にもどこにも行かず、毎日会社事務所で年末からの片付け物の続きをしておりました。

お正月の過ごしかたも一昔と比べると随分様変わりして、スーパーなどが元日営業をしているせいで、ハレの感覚が無く、かつての、どっこも店が空いてない、凛とした空気感が懐かしい。

そんな中、三越伊勢丹は、元日2日と休業して3日が初売りで盛況だったようで、社長は「いずれ3日も休みにする」ようなことをおっしゃていますが、やっぱり正月はみんな揃ってお休みする、というのがいいな。

だいだい年末年始が稼ぎどきかどうかって、微妙なような気がするし。。。

 - 日常の与太話